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《吐納秘訣》
我々は普段においては、意識する事のない「不随意呼吸」
をしています。各流派と段階により「呼吸法」は「順腹
式呼吸」と「逆腹式呼吸」は使い分けられているのです
が、主に「武術系」を始め「氣の練功」に重きを置いて
いる「流派」は「武息」すなわち「逆腹式呼吸」から始
まり、「仏教」を始め「静功」や「瞑想」に重きを置く
流派では「文息」すなわち「順腹式呼吸」から始める
流派が多く見受けられます。
「腹式、逆腹式」どちらの「呼吸法」においても「吐気」
「納気」は、非常に重要な要素になる為に「各流派」共
に段階に応じて「吐納は変化」します。
「呼吸法」「調息法」における「吐き、吸い」更に
「吐納の要点秘訣」として《柔、緩、細、長、深、均、
軽》が在ります。これは「柔軟に、ゆっくり、細く、
長く、深く、均一に、適度な軽妙さを持って」呼吸を
行えという意味を持ち、これらを調節する為には
「口をつぼめる吐きと吸い」が必要ということです。
まず「吸いの呼吸」である「納気」においては「内丹」
「マスターヨーガ」共に「止息=閉気」を伴わす場合
があります。これは分かりやすく言いますと「氣の力」
を発生させる為に「チャクラ」を回転させるのには、
「明確な内圧」を掛ける必要がある。ということです。
これにより我々は「氣」を発生させます。
そして「止息」を繰り返す事により「氣」の内圧が
「身体を満たした後」に作った「氣」を「上げたり、
下げたり」と「制御」するのに使われるのが「調息法」
なのです。
中国六朝時代の医学者であり「道教」の「茅山派=
かややまは」の始祖である「陶弘景=とう・こうけい」
は「養生延命録」において「武息」の最終形態をこの
ように説いています。
「体を正して仰臥し、目をつぶって握固し、吸気後、
閉気して息を止め、200まで数えてから息を吐く。
そして閉気の時間をたえず増やしていき、250まで
数えれば、目も耳も聡く、全身の病気は無くなり、
病邪も外から侵入しなくなる」
(陶弘景 養生延命録)
まあ、これはあくまで最終的にこの様にすれば宜しい、
という事です。「止息」の時間はもっと短くから始め
ていくのです。
次回も「納気」を解説いたします。
いかがでしょうか?
「氣塾」代表 木村丈彦
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