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《高度な「瞑想」における「技術」とは「遮断技術」
と「ズラす技術」により成り立っており、それらは
共に「過度の集中力」により作り出されます。》
この「遮断」とは、ありとあらゆる「周囲の変化する
視覚、聴覚、嗅覚、触覚等の刺激」から「自己の意識」
を「遮断」する事です。如何にこれらの「刺激」に
「注意」を取られずに「自己内の意識」に「集中」を
保てられるか?ということになります。
この「遮断」の良い例こそが、私が何度も挙げる。
《皆さんが、未だ「幼かった頃」の「無我夢中」と
いう状態にあります。》
これぞ「純粋な精神」による「集中力の極み」だと
言えるものです。新しい「おもちゃ」や「本」を与え
られて、それが物珍しくて「夢中になる」訳ですが、
「集中が極まって」いるのですから、周りが動こうと
「もう、辞めなさいよ!」と言われようと「何も目に
も耳にも入らない」状態で、極端に「遮断」が「維持」
されているとも言えます。
《「無我夢中」ですから「無我」であり、周囲から
「遮断」がされているから「没頭の境地」でも
あります。》
更に「細かい」「繊細」な「集中」が取れている時
とは「呼吸」までもが止まり、「時間」の「進行感覚」
からも「解放」され、時間の経過を感じられなくも
なります。「分かりますよね?」
《人は、このような時、最も「能力」を「発揮」する
事が可能になるのです。》
これは子供の頃は、何事も「珍しく」夢中になりやす
かったものですが、大人になると「冷めた精神」を
持つために難しくなるものです。
《「氣的」に説明すると「陰の気」の極まりですから
「技術的」には「文息」つまり「腹式呼吸」を使用して
生成する事により「養生」が可能になります。》
でも、この「領域」を使用しているのが、世に言う
「クリエイター」の人達です。
「画家」や「文筆家」「書道家」「茶道家」「音楽家」
「建築家」そして「職人達」。
《あらゆる「無」から、何かを「創造」する人達に
必要なものこそ「過度の集中力」であり、周囲の乱雑な
物事から「遮断」して「自己の内面」にある「想像力」
を「覚醒」させる能力だと言えます。》
そして、共通するのは「クリエイター」は「集中の先」に
有る、通常の「自己の発想の外」にある「新たな発想」を
「上から降ろす」必要のある人達だと言うことです。
では、どの様にして、その「精神的な能力」は培われる
のでしょうか?
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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