加筆再収録、一点集中の集中力の身に付け方(「没頭」を生む「静の内」の集中力)3

集中力
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《没頭を生む「静の内」の集中力》

「一般的」の方々が「仕事」において、主に使用して

いる「集中力」とは「動の外」の「集中力」です。

これは「対応」する「能力」です。「外部」の「状況

が絶えず「変化」していて、それに応じて自身の「行動」

を「変化」させるための「集中力」で、極度の「集中」

した「意識」を使わない為に、比較的「長時間」の

持続が可能となります。それに比べて、一般の方々が

最も「欠け」やすい「集中力」とは「静の内」つまり、

自身が「停止」している状態で、「意識」を「内没」

させて「一点」に「集中」している状態の「集中力」

です。この「集中力」とは「崩壊」しやすい性質に

あります。自分の「内面」、心の「内」に、絶えず

「対象」を「必要」としており、「思考」の「循環」

により「空想」「推察」を含めた「シミュレーション」

を行なうのです。この「集中」が「極まった」状態が

「没頭」であり「無我夢中」と表現され、様々な「外的」

な「感覚」は「遮断」されている程に「極まって」いる

のです。しかし、通常は「集中」すべき「対象」は「雑念」

により、容易く「崩壊」しますし「音」の「刺激」に

対しても、「集中」している時程「反応」しやすく

簡単に「崩壊」してしまいます。特に現代人においては、

「携帯、スマホ」の「着信音」に対して、衝動的に

「反応」しやすい、「反応」を「我慢出来ない」、

「気が散りやすい」傾向があります。「内面的集中」を

「訓練」したいのであれば、「直ぐ反応してしまう、癖」

を「改めて」、あえて「我慢する」練習をされる事から

始める必要があります。これは「静の内」の「集中力」

が「外部刺激」により「崩壊し易い」事に起因しますが、

現実問題として、何かに集中しなければいけない「いざ

という時」に「暗くて音のしない」様な「環境」が有る

場合が現実的には「無い」事の方が多い、又は殆ど無い

からだと言えます。よって「古式マスターヨーガ」にお

いては、敢えて「喧騒の中」での「集中力」を保つ「訓

練」をします。つまり「変化と刺激の多い」街中で敢え

て「集中力」を鍛える訓練をするのです。そうでなけれ

ば、その「集中力」は大して使い物にならないからです。

「分かりますよね?」我々の使う「尖った集中力」とは

どの様な「環境条件」においても、機能して初めて「集

中力」と言えるという事です。

次回からは「内面的集中」を高める「瞑想法」と「呼吸

法」の話しに進みましょう。

いかがでしょうか?「没頭、無我夢中」とは「瞑想」に

おいても、完全に外部を遮断した「定の極み」にあると

言えますが、実は純粋な子供の頃には「新しいおもちゃ」

を与えられた時には、けっこう簡単に出来た事だと言え

るのです。それが「大人」になると、なかなか難しくな

るという事なのです。「大人」には様々な事情かあるか

らですよね?でもそれこそが「雑念」だと言うことです。《さあ「チャクラ」のスイッチを入れましょう!!「氣塾」では「2番チャクラ=丹田」から順に各チャクラを「稼働」させ「覚醒」させる事が「遠隔、対面」どちらの方法でも「最短時間で可能」になっています。また「遠隔レッスン」により各種「呼吸法」も「マスター」して頂けます。》

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 呼吸気功 教室 古式マスターヨーガ 武当派太極内丹法
陰の氣を操るインド古式マスターヨーガと陽の氣を操る中国武当派太極内丹法を伝授する呼吸気功教室です

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