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インドにおいて、「業=カルマ」の「思想体系」は
紀元前10世紀から4世紀にかけて「確立」されて
行きました。「仏陀」の登場と「仏教」の成立は、
「業論」においても、一つの現実的な「答え」を
もたらす事になります。
「比丘たちよ、意思が業である、と私は説く」(仏陀)
当時「瞑想行」「禅行」による探求の中での「体験事実」
を重んじる時代において、「体験不能」なものは「妄想」
「想像」の域であり、「瞑想行」自体が「不完全」で
「稚拙」な場合や、解釈の「飛躍」も想定出来る訳で、
「事実」としては認めない、という立場をとりました。
よって明確に因果関係を考慮した時に、ある意味「運命論」
としての「業」は認めざるを得ない。しかし今世での、
どの「業」が、どの「前世」の「行い」に対応しているのか?
等は基本的に「死なない限りは、確かめようの無い物事」
である。したがって「今世」の出来事の意味を「安易」に
「前世」に求めるのは「間違い」である。という「後退的」
でなく「前進的」で「未来思考的」な姿勢をとるのです。
また、その「業」の発生するプロセスにおいても、
「人」である以上、「行動、行為」の発生する前に、必ず
「意思、思考」有りきである、よって「業=カルマ」とは、
その「結果」が発生する「行ない」であり、「行ない」の
元に「意思」が有る以上《「業」とは「意思」》すなわち
「自我=エゴ」である。ならば、最終的に「自我、個」から
「解放」され「宇宙=梵」と一体となる「解脱」の境地に
立った時、「個」では無くなって「全体」となるのですから
そこには「個」であるが故に持つ「業=カルマ」も無くなる。
と、最終的に「基本理論」が「明確」に、成り立つ訳です。
これが「仏陀」の説いた「業=カルマ」に対する論理の
概要です。いかがですか?「輪廻転生」のシステムに、
必要な「意味」があり、それが「どの世」においても
「人と人」が絡み合い、そこに「必然的」に「業」が
生まれる以上、「業」の「本質」とは、やはり、
どの角度から考えても、「そうあるべき」では
ないでしょうか?
これらは、事が「仏教」でなくても、「この世」の
ありようを考え、正しく「瞑想行」「禅行」に励めば、
おのずと導き出されるべき、一つの「事実」なのです。
更に、解説を続けましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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