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「瞑想」に入ることが可能な「意識レベル」とは、
「変性意識状態」にあります。「変性意識状態」の
「意識」とは広義には、《通常の覚醒時の「ベータ波意識」
とは異なる「一時的」な「意識状態」》を指します。
この「意識状態」に入る為に、時に人は、あらゆる「苦行、
荒行」により「精神」や「肉体」を極限まで「追い込まれた
状態」に持っていっていたのです。世には「三大荒行」として
「インドのヨギー」「日蓮宗大荒行」「天台宗千日回峰行」
が特に有名ですが、「千日回峰行」は延べ7年に及ぶ、千日の
「回峰行」により、ほぼ地球一周に匹敵する「4万キロ」を
歩きます。日々の睡眠時間は「三時間余り」、少量の
精進料理で日々の「行」を完遂せねばならず、1日足りとも
病気であっても、休むことは許されません。これに「失敗」
した場合は「掟」によって「死なねば」ならず、「行者」は
「自害」の為の「死出紐」と両刃の「短剣」を常時携行して
います。最終行である「堂入り」では「行者」は「前葬式」
を行ない「断食」「断水」「断眠」に入り、更に「極限」の
状態に身を置くのです。もちろん「常人」には無理です。
「死の覚悟」を含めた「精神力」と極限的な「体力」そして
「忍耐力」が必要です。ここ迄、全てを追い詰めることに
よって、一切の「力身」と「雑念」を削ぎ、「無」の境地を
手に入れるのです。皆さんは、どのように思われますか?
《死の崖の淵に咲く「悟りの花」は、淵に立たねば見えず、
それは「美しい」ものなのでしょう。》
この「荒行」に比べれば「先達」たちの見いだした「瞑想法」
とは、必要な「条件」さえ整わせれば、非常に「安全」で
「ありがたい」ものなのです。また「瞑想、禅行」の「行程」
や「条件」が安直でないのも、至極当然のことですし、
それ程に「人」の持つ「力身」や負の領域の「雑念」とは、
「しつこい」ものなのです。
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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