続、本当に使える「瞑想」の正体(多種多様性)4

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そもそも「瞑想」とは「信仰」と「表裏一体」であり、

各国における「信仰」の数に応じて、様々に模索され、

開発されてきました。何故なら「瞑想」とは、

「神」に近づき、「神」を感じ、「神」を認識する為には

「必要不可欠」なものだからです。その為には「この世」と

「あの世」がどの様なものなのかを「体験」する必要が

あります。「あの世」「この世」が「一切の無駄の無い」

良くできた「システム」によって「運営」されている

「事実」を知る事によって、初めて「神」という「超越的」

な存在、すなわち「神」を認識出来ることが可能だから

ですし、その前には存在を「認めざる」を得なくなるのです。

人は昔から、その為に究極的な「荒行」等に挑み、自らの

「命」の「限界点」に立つことによって、その存在を「認識」

することを目指していましたが、その中において「命」を

落とす「修行者」も実際に多かったのです。「先達」たちは

「瞑想」という「技法」を開発することによって、

初めて「安全」な「アプローチ法」を発見するに至った

のです。そこまでして「発見」することが出来た「瞑想法」、

今日の日本においては、その「技法」は正確に伝わって

いないのが事実です。実際の東洋に伝わる各「瞑想法」とは、

まさに多種多様。「仏教」にしても本来は「瞑想の信仰」

なのであり、正しい「瞑想法」を「体得」しなければ、

「仏教」を理解できない、とさえ言われます。

「多種多様」な「瞑想法」の世界は、皆さんがイメージする

「苦」を「無」にするだけのものではなく。「座法」に

こだわる流派もあれば、我々のように「座法」を組まなく

ては、出来ないようではいけない。とする流派もあり。

特殊な「動き」を伴うものもあります。また、我々の場合

特定の「呼吸法」を使用して「氣」の「圧力」と「流れ」

を制御しながら「瞑想」を行ないますが、全く「自由」な

「自覚」だけのものもあります。ちなみに我々は「思考」

に関しても「有り無し」を使い分けており、使わないものを

「瞑想」、思考の中に見出すものを「禅」と、あえて

分けて「実践」を重ねます。このように「瞑想法」とは、

まさに様々なものがありますが、今回は「種類」の「考察」

ではなく、「瞑想」や「禅」の「質」に焦点を当てて、

更に「考察」を進めていきましょう!!

では、次回に続きます。

「氣塾」代表 木村丈彦


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