再解説「釈迦」最強のライバル「六師外道」の凄さ(ゴーサーラのアージーヴィカ教)4

死生観
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《ゴーサーラのアージーヴィカ教》

「行為の善悪否定論」の「プーラナ・カッサパ」に続い

て「六師外道」の同じく「アージーヴィカ派」と呼ばれ

る三人の一人が「マッカリ・ゴーサーラ」です。

「ゴーサーラ」は「アージーヴィカ教」の代表です。

「マウリヤ朝・アショーカ王」の「庇護の元」、王の

「碑文」には「仏教、バラモン教、ジャイナ教」と並ん

で「アージーヴィカ教」の名が記されており、当時は

「一大宗教」だったことが伺えます。

「ゴーサーラ」の主張は、徹底した「運命、宿命論」

にあります。

《一切万物は細部に至るまで、宇宙を支配する原理

である「ニヤティ=宿命」により予め「定められて

いる」。また、「輪廻」のあり方も宿命的に定めら

れており、六種の生涯を順をたどって浄められ、

やがては「解脱」に至る。》

つまり、それぞれの「人」が「同じ」ことをしたと

しても「結果」が「異なる」ことが多々ある訳で

そこには「行為」以外の「何か」が「結果」を決定

しているのだが、それは「神」ではない。「神」で

は「結果の多様さ」や、人の特に「不幸」が説明出

来ない。それは「自然の本性」ではなく「行為の結

果」つまり「業=カルマ」でもなく、予め定めた

「宿命」である。「宿命」のみにより「幸福と不幸」

は説明が可能である。《よって「行為」には「運命」

を変える「力」は無く、「行為」に「善悪」も無く、

その「果報」も無いと考えられる》。

という「思想」なのです。私にも非常に「納得」が

いきます。つまり「神」とは、あらゆる「システム」

「秩序」を「創り、守る」者であり、万物はその

「システム」に則って、あらゆる動きを起こしてい

ますが、その「結果」の決定には、多分に「偶然性」

という、揺らいだ「不確定要素」が介在しており、

それも含めて「システム」であり、それらの細やか

な一つ一つの「現象、結果」に、いちいち「神」は

「介在」せず、「管理」をしている訳ではない。

何故なら、基本的な「出会い」を含めた人の「人生」

に関わる物事は、人、自らが「約束」に基づいて

「あの世」で、予め「決めて」降りて来ている為で

あると思えるからです。つまりは大枠である「宿命」

と、日々において揺らぐ「運命」とは物事の「大き

さ」は異なり、その「本質」が異なるのですから、

「同じ土俵」に挙げて「議論」出来る物事ではない

のです。「アージーヴィカ」とは「命ある限り」と

いう意味を持ちます。彼らも「苦行」を説き、人と

しての「全ての行ないの消滅」を望みます。それが

「スッダーパーナヤ」「断食行」による 餓死にお

いて「最終解脱」を目指す「苦行」なのです。

「釈迦」は「ゴーサーラ」を「最も危険で低級な思

想家だ!」と後に語ったと言います。

それ程に「思想的」に「侮れ」ない「ライバル」だ

ったのかも知れませんね。

いかがでしょうか?釈迦が「最も危険な思想だ!」

と言うくらいですから、これも「真理の一側面」を

的確に表していると言えます。何故ならどの様な思

想や思惑を持ってたとしても、揺れる「運命」と予

め定まっている「宿命」には逆らう事は出来ないか

らです。確かにそう言ってしまうとあらゆる良い行

いや信心さえもが「お終い」になってしまうから、

釈迦は「それを言ったらお終いだろう!」「最も危

険だ!」と思った訳でしょう。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 呼吸気功 教室 古式マスターヨーガ 武当派太極内丹法
陰の氣を操るインド古式マスターヨーガと陽の氣を操る中国武当派太極内丹法を伝授する呼吸気功教室です

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