再解説、今、言及できる「悟り」の正体(結局、全ては段階的に進行する)6

悟り
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《結局、全ては段階的に進行する》

我々は「輪廻転生」によって「定期的」に「あの世」と

「この世」を「行き来」して「実体験」することにより

「知恵」を得ています。

そして「同質の体験」を避ける為に、得た「知恵」を予

め「肉体に封印」して降りるのです。ですから「肉体」

の無い「あの世」に居る、私達の「魂」には「知恵の記

憶」が有る訳です。だから正確には「悟り」の「第一段

階」とは「あの世を知る」ではなく、

《「あの世」での「記憶」を「思い出す」》ことなので

す。つまり「記憶」を「取り戻す」のですから、

《一つ「記憶」を取り戻せば、後は何かをきっかけにし

て「連鎖反応的」に取り戻す》

ことになるのです。かつて「中国仏教」は「段階的な悟

り」である北方禅「達磨大師」の「漸悟」と、

「突発的」な南方禅「釈迦の悟り」である「頓悟」の

「どちらが正しいか?」を巡って「論争」を繰り広げ

その結果として、生き残った南方禅が日本にも「紹介」

されることになるのですが、この「理論視点」を元にす

れば、

《「百ある記憶」を「一割」ずつ取り戻すか、一度に

「五割」取り戻したかの違いに過ぎないことに「気がつ

く」ことでしょう。》

実際、「悟り」を得た「釈迦」は、その時点で「知るべ

き知恵」を「何もかも全て」得ていた訳ではなく、その

後に「他の弟子達」を導き育てる「悟後の修行」により

《「真理」の「多面性」》を得ていたことを考えれば

「真理の全て」を思い出した訳ではないと「推察」する

ことが可能になります。つまり、

《どの様な「悟り」であっても「真理」とは「無極」な

のですから、そこからの「段階的」な「経験」による

「進歩」を「必須」とする。》

これもまた「真実」ということなのでしょうね。

そして、これでも未だ「最終段階」には至らないという

ことを含んでいます。

いかがでしょうか?禅の世界で説かれる「漸悟」にして

も「現実の現象」における「検証」無くして「真理」と

は実証不可能です。それを成ると「達観」を得たとして

も、そこには、やはり「検証」が必要となります。それ

に対して、現実の「この世」とは「絶対」という事の無

い「数パーセントの揺らぎ」「不確定性」を持つ様に作

られているのですから、やはり「検証」無くして「真理」

を説くのは、どこまでも「稚拙な行為」であると言える

のではないでしょうか?

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「氣塾」代表 木村丈彦


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