「悟り」のリアルな「分析」と「具体策」7

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「氣塾」がどの様に、行われているのか?
「ご覧ください」。

「江戸時代」の優れた「禅師」である「白隠禅師」は

以下のように説いています。

「大悟り3回、小悟り数知れず」これは、裏返すと

「数知れずの小悟りの中に、3回の大悟りあり」

となります。「常日頃」の「何となく分かっている」

または「気付き」への「探求」から得れる「小悟り」

無くして「大悟り」は無い!ということです。

全ては「バランス」一つです。「6番」と「7番」を

「連携」させて、「ビジョン」や「感覚的」な「覚醒」

を「得ながら」も「この世とはなんぞ?」と「思考探求」

を重ねる必要があります。「禅」においては「思考探求」

に「偏り勝ち」になる「行者」は多いため、この

「バランス」を保つように数々の「教え」がありますが、

「バランス」が「崩れる」と、かえって「迷い、不安」が

生じるからです。何故なら「本来」、「悟れる」物事の

大半は《「体感」「実体験」が「可能」》なのです。

「体感」なり「実体験」というのは、何事にも代え難い

「事実」です。誰に何て言われようが「他の人」には

「否定」出来ませんし、同時に「こうなのだ!」という

「確信」を生みます。これが何より「大切」なのです。

「思考」だけで「完結」していると、物事「実証」して

いないので、「分かった様な気に」なるだけで、

「頭でっかち」になりはしても「確証」は持てません。

やはり「実践」とは「ズレ」が生じている為に、

「問答」を詰められると最終的には「破綻」して

しまいますし、何よりも本人に「確証」「実証」が

無いのですから、「いざ!」その知識を生かさないと

いけない「とっさ」の場面で生きるのは「実践」から

くる「経験」だけなのです。「豆知識」ではありません。

「経験」が無いと、いつまでも「迷い」は解けません。

この「バランス」の必要性を「禅宗」では説いています。

もちろん「知性」無くして「悟り」は有りませんが、

「実践」「実証」無くして「経験」と「精神」は

育ちません。 「大悟り3回、小悟り数知れず」

もう少しこの「先達」の言葉を

「検証」いたしましょう。

では、また次回。

「氣塾」代表 木村丈彦


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