再解説「悟り」のリアルな分析と具体策(瞑想と禅と呼吸のバランス)8

悟り
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《瞑想と禅と呼吸のバランス》

あらゆることを「悟り」たいのであれば、何よりも

「バランス」が大事です。「6番」のみに「執着」して

「ビジョン」とか「感覚」に捉われ過ぎると「理解」や

「知性」が伴わずに返って「迷いは増大」します。

「禅」にのみ励み過ぎて「実証と経験」が伴わないと

「精神」や「気力」が育たず、これも「迷い」の元とな

ります。だからこそ、私は6番の「瞑想」7番の「禅」

を最初は分けて教えています。やがて「バランス」が取

れるようになると「連携」が始まり、6番と7番は

「一体化」したかのように「ふるまい」ます。

でも、最終的にはもう一つ「バランス」のために、重要

な物事があります。

《一つの「悟り」は更に二つ三つの「謎」を呼びます》

その「謎」を元にして、新たな「小悟り」は増えますが

時には「迷い」が生ずる場合もあると書きました。

「禅」により得れる物事と「この世」の現象、自己の

「理想」と「現実」との「ギャップ」に苦しむのです。

それは、いわゆる「禅病」のことを示します。前回触

れた「白隠禅師=白隠 慧鶴」は「禅病」についても研

究しましたが、そこで行き着いた「治療法」とは

「内丹法」による「氣の循環」でした。

結局、ヨーガの「クンダリーニ症候群」も同じくです

が、6番の「瞑想」も7番の「禅」も大量の「氣」を

消費します。6番は「額」、7番は「頭頂」ですから、

いずれも「頭部」への「氣」の「集中」を伴うのです。

その「集中」は「悟りへの動力源」ではありますが、

なによりこの「循環」が重要になります。この「循環」

の無い状態の長期化が「迷い」や「頭痛」など「精神」

を含めた「バランス」を崩す元となってしまうのです。

結局は6番の「瞑想」、7番の「禅」に加えて「氣を

循環」させる「修行法」としての「呼吸法」

これら3つの「バランス」が「重要」となります。

だからこそ「太古」からの先達により「研究」された

「修行法」があるのです。「悟る」ということはそれ

相応の「修行」と「努力」「器量」を強要しますが、

それに見合う「精神」の「安定」と「到達点」も与え

てくれます。まあ、そこそこのレベルで良いなら、

何をやっても良いと思いますが、

数千年と続いてきた「技法」「行法」には、それだけ

の「意味」があるわけで、「インスタント」では無理

な理由が進むと沢山隠されているのです。

では、なぜ「修行」により3つの「バランス」が

保たれるのでしょう?

いかがでしょうか?これまで沢山の人達が、この「悟

り」というものに挑んできました。修行人生の道すが

らには様々な「困難」が待ち構えていて、そこでこの

「バランス」を崩してしまうと途端に「偏差」や「禅

病」「クンダリニー症候群」へと陥ってしまいます。

白隠慧鶴も元々はその「禅病」に悩んだ一人てもある

のです。それ程に修行にはバランスが大切となります。

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「氣塾」では「2番チャクラ=丹田」から順に各チャクラを「稼働」させ「覚醒」させる事が「遠隔、対面」どちらの方法でも「最短時間で可能」になっています。また「遠隔レッスン」により各種「呼吸法」も「マスター」して頂けます。》

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 呼吸気功 教室 古式マスターヨーガ 武当派太極内丹法
陰の氣を操るインド古式マスターヨーガと陽の氣を操る中国武当派太極内丹法を伝授する呼吸気功教室です

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