6月29日知恵哲学講義「ゴータマ・シッダールタ前編」(仏教にはお葬式、先祖供養は無い)1

ゴータマ・シッダールタ 前編 智恵
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さて、今回は6月29日に東中野にて行ないました。
「知恵哲学講義」をダイジェスト的に、ご紹介させて
頂きます。ここまで「古式マスターヨーガ」が生まれた
時代背景と意味を模索する為に「古代インド史」から、
勉強して参りました。四千年以上は前に「アーリア人」が
インドに移住していき「カースト制」を作り「司祭階級」
である「バラモン」は「前期ヴェーダ」を作りだします。
やがて「紀元前1000年」頃には、インドにおいても
「天下統一」の為の「戦国時代」である「十六大国時代」
が始まります。「戦国時代」では沢山の「人達の命」が落と
されます。時代は「バラモン」の為に作られた「バラモン教」
以外の「別カースト」から作られた「民衆の魂」を救う宗教
を求めます。
《それらは主に「クシャトリア」から発生する事になる訳
ですが、彼らが「時代の寵児」とも言える「自由思想家」の
面々であり、「釈迦」と「六師外道」がそうです。》
そして「最強のライバル」である「六師外道」を前回ご紹介
しましたので、今回は「釈迦と仏教」に関してご紹介させて
頂こうと思います。私、「釈迦と仏教」の成り立ちに関して
は「インド人、中国人」双方の「お師匠様」から「教えて」
頂きました。とちらも「歴史と法を学ぶ」という見地からで
あり、宗教的価値観ではありません。
さて、既に日本人にとっても馴染み深い「仏教」ではあり
ますが、意外に知られていない側面もあります。一般的な
《日本人の「宗教観」とは「神道」と「仏教」そして
「儒教」が「混ぜ込まれた」宗教観だと言えます。》
何故なら「神道」や「儒教」の価値観である「お葬式」や
「先祖供養」、これは「釈迦」が説いた「仏教」にはない
ものですが、「仏教」を教える「お寺」においてそれらは
執り行われたりします。つまり「日本の仏教界」が「類魂、
先祖供養」の考え方を「良し」として後に「取り込んだ
もの」だと言えます。そういう「仏教」も一つではありま
せん。1940年の「宗教団体法交付以前」には、いわゆる
「13宗56派」が公認されており、それらは後に「十八宗派」
となります。その「十八宗派」にしても、釈迦の入滅後
100年にして起きた「根本分裂」「枝末分裂」を得ており、
「部派仏教」「初期大乗仏教」「中期大乗仏教」「後期
大乗仏教」と、「原始仏教」から「約1700年」の時の中
で「変容、変質」を重ねてきたものになるということです。
「釈迦」は「入滅前」、その後の「宗教」の多様性を予見
してか《一切外学の九十五種は、皆悪道に趣く》と言い
ました。この「九十五種」とは「仏教以外の宗教」を指し
それらは「悪道に趣く」元になると説きました。まあ、
実際、「釈迦」の入滅後のインドは諸外国に征服され、
イギリスには「植民地化」される事になります。
《「仏教」は他宗教とは異なり「商売繁昌」や「成功
法則」等の「個人主義」ではなく、現状の中の「苦」
を取り除いて「幸福」を見出そうとする宗教です。》
やがてインドでは「仏教」は滅びてしまいます。
昔から日本は「大乗相応の地」と呼ばれているのですが、
それでさえも「変容の果て」の物事だと言えるのです。
更に続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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