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「仏教」は今から「約2500年前」に、インドで誕生した
「宗教」です。前項の通り当時のインドは「十六大国時代」
と呼ばれる「戦国時代」であり、人の命がどんどん亡くな
って行く中「残された人達の魂」を救う、「バラモン以外」
の「価値観」を説く「新たな価値観の宗教」が求められる
中で、「クシャトリア」である「ゴータマシッダールタ」
が説いた「宗教」が「仏教」なのです。後に「仏教」は
「世界三大宗教」の一つにまでに成るのですが、それに
至る大きな「要素の一つ」が
《「仏教」とは「心を浄める」教えと実践のことになり、
「心浄める」ために「拘り、執着を手放す」事にあります》
実はこれが「仏教」であり「ミソ」の部分であったりします。
つまり、それまでの「バラモン教」の価値観においては、
「バラモン」は崇高の存在であり、その「修行体系」を含め
「自己中心的」に「自己」が「梵」に近づくために作られた
ものだったのですが、この時代になって始めて「全ての民衆」
に向けた「広く魂を救う」内容の「宗教」自体が画期的な
試みであったのです。だから「広く受け入れられた」と言え
るのではないでしょうか。
《「仏教」のポイントとは「四諦」「八正道」「縁起」そして
「気づきの瞑想法」にあります。》
「四諦八正道」「縁起」に関しては、あらゆる「仏教系サイト」
で「解説」されておりますから、ここでは「概略」の説明と
させて頂きます。興味のある方は調べてみてください。
「四諦」とは「苦諦」「集諦」「滅諦」「道諦」の四つを
指し、「諦=たい」とは真理を指します。
《「苦諦」とは「人生は苦である」という真理です。「四苦」
と「八苦」がありますが「四苦八苦」というのがこれです。
「四苦」とは「生病老死」の苦しみ、「八苦」とは「人生」
に纏わる、あらゆる「苦しみ」を表現しています。》
《「集諦」とは、人生の苦しみ「苦諦」の生じる原因に
関する真理です。貧欲や嫌悪、好き嫌い、あらゆる妄想は
「自身から生じる」ものであり、その原因も自らにある
人はその原因を「自分の外」に求めるものだが、全ては
自分が呼び込んだものということです。》
《「滅諦」とは、苦の滅した状態。涅槃、悟りの境地、
釈尊はあらゆる苦悩や束縛から離れた状態を「滅諦」と
しています。》
《「道諦」とは、苦を滅する方法の真理となります。
それが「八正道」であり「八つの日常的実践」を説きます》
正しい見解、信仰の「正見」、正しい考え方、決意意思が
「正思惟」、正しい言語行為の「正語」、正しい行ないの
「正業」、正しい生活を「正命」、正しい努力が「正精進」
正しい意識、注意が「正念」、正しい座禅と呼吸が「正定」
これら「八正道」は相互密接に関わり、統合する事で「苦」
を滅し「悟りの境地」に至る方法として説かれています。
特に「四諦」は重要で「四諦」を理解すれば「仏教」は
理解出来たものと同じだと言われます。もちろん「実践」
による「悟り」が必要で「悟り」無くして仏教とは言え
ません。でも悟れなくても正しく学んで、頭で理解する
ことも大切であると言われているのです。
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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