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「釈迦」最強のライバル「六師外道」の凄さ(サンジャヤ・ペーラッティプッタの詭弁哲学)7

「六師外道」の五人目は「不可知論」を唱えた 「サンジャヤ・ペーラッティプッタ」です。 「不可知」とは「知る」のことが「不可」と いうことを示しています。つまり、霊魂の存在、 来世の存在、果報の存在、これらの「諸疑問」に 対して、あえて「知る...
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「釈迦」最強のライバル「六師外道」の凄さ(パグダ・カッチャーヤナの七要素説)6

「アジタ・ケーサカンバリン」に大きく「影響」 を受けたのが、「アージーヴィカ派」の三人目 「パクダ・カッチャーヤナ」です。彼も 「釈迦」が在世中に活躍した「出家修行者」であり、 「自由思想家」の一人です。彼も同じく「唯物論者」 であり、「ケ...
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「釈迦」最強のライバル「六師外道」の凄さ(アジタ・ケーサカンバリンが唱える可能性)5

「アージーヴィカ派」三人目の「唯物論者」である 「パクダ・カッチャーヤナ」に大きな影響を与えた のが「六師外道」の一人、「順世派=ローカーヤタ」 の祖である「アジタ・ケーサカンバリン」です。 「唯物論者」ですから「一切はただの物質に帰る」 ...
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「釈迦」最強のライバル「六師外道」の凄さ(ゴーサーラのアージーヴィカ教)4

「行為の善悪否定論」の「プーラナ・カッサパ」に 続いて「六師外道」の同じく「アージーヴィカ派」と 呼ばれる三人の一人が「マッカリ・ゴーサーラ」です。 「ゴーサーラ」は「アージーヴィカ教」の代表です。 「マウリヤ朝・アショーカ王」の「庇護の元...
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「釈迦」最強のライバル「六師外道」の凄さ(パーリ仏典 沙門果経)3

「六師外道」の活躍した「時代背景」とは「釈迦在世」 の「紀元前5世紀」頃、「地方豪族」が力を付けてきた 「十六大国時代」の「中インド」になります。 「3500年前」より脈々と続いた「ヴェーダ」や 「バラモン教」の「世界観」が「根底」に在りな...
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「釈迦」最強のライバル「六師外道」の凄さ(三世因果の世界)2

「創造」と「破壊」を考えたとき、単純には 「創造」は「善」に見えて、「破壊」は「悪」に 見えますが、「破壊」が無ければ「創造」は 出来ないのです。良質な「創造」には、思い切った 「破壊」をしなければ、「中途半端」な「創造」に なってしまうの...
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「釈迦」最強のライバル「六師外道」の凄さ(プーラナ・カッサパ)1

やはり「優等生的」な「仏教」の「世界観」に 馴染んでいた皆さんには、「プーラナ・カッサパ」 の「行為の善悪否定論」は「刺激的」だった様で 「リクエスト」に応じて「六師外道」を考えて みましょう!。 今一度「おさらい」しますとこの理論は、 《...

「強運」と「良縁」の為に、あなたが知るべきこと(運を待つは、死を待つに等し)9

「人間」そこそこ「生きて」くれば、其れなりに「運」 「不運」が来る訳です。古来より《運は天に在り》と 言われます。「成功不成功」「生死」「栄枯盛衰」 全ては「天命」によるものなのですから「天」が決める ことなのです。でも方やで「運」とは「体...

「強運」と「良縁」の為に、あなたが知るべきこと(華僑にとっての縁)8

ここまで、書いてきましたら、大分「気が付いて」 きたことでしょう。「良縁」とは「強運」により もたらせられる訳で、《「縁」は「活かす」もので、 「すがる」ものではありません。》独自で「努力」 する者、「努力」して「勢い」を持つ者には「良縁」...

「強運」と「良縁」の為に、あなたが知るべきこと(その嘘と本当)7

《「強運」と「良縁」を掴む》という「テーマ」を 考えたとき、「意図せぬ無心」により「引き寄せ」。 それを「活かす」為に「強固な意志」に転じる。 という「作戦変更」が「必須」なのは間違いが ありませんが、「氣塾」を通して知り合う「やり手」 の...